2024/4/10 授業開始

授業開始。
1コマ,1年最初の授業の始まりを観に行く。昨日来ていなかった学生も来たけど,ギリギリでヒヤヒヤ。
子どもの学び研究所の打合せ。自分が主担当になったからというわけではないけど,先生方のアイディアで新しいことに取り組むことになった。
2コマ,小学校教育実習Ⅰ・Ⅱ事前事後指導。学生はスーツで参加。自覚はこれからという感じ。
2年のプレゼミの準備。
5コマ,2年のプレゼミ。まずは自分の自己紹介。それから,割り振られた学生たちに自己紹介をしてもらったり,こちらから質問したり。全員出身が都城市でも三股町でもなかった。履修登録の確認をしておしまい。ゼミ開きはもうちょっと工夫すべきだったと反省。
ゼミの2年生をグループLINEとGoogleチャットに登録。
子どもの学び研究所で決まったことをまとめて文書に。
明日の授業のためにGoogle Classroomの準備。
研究室のネットワークについて部署の方から連絡。プロキシの設定が1箇所違っていた。それで,大学のメールは送受信できるようになった。一方,業者からの情報で外部メールの送受信は,研究室ではできないようにしてあるとのこと。教室ではできるのに。そして,そうなっているならそうと周知してほしい。いろいろ試したりするのにどれだけ時間をかけたか…

カテゴリー: ICT, 教育 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です