2024/4/24 子ども支援地域活動報告会

1限,教職概論でGoogle Classroomを使うとのことでサポート。共同編集をしようとしたスライドが作り込みすぎだったのか,うまく編集できないようだった。保存も,共有スペースにできているグループと,できていないグループがあった。

小学校教育実習指導で話をするのに,受け入れたときの学級通信や写真を探す。南小で担当した実習生は,卒業して神奈川の教員になったけど,ネットで調べたら,今年度,宮崎で採用になっていた。
3限,小学校教育実習指導。受け入れた経験を話す。

南小へ。校長先生,教頭先生と諸々の話。先生たちが大幅に入れ替わったけど,子供たちが学習の道具として使いこなせるようになっているので,1人1台の情報端末の活用は進んでいるとのこと。実習指導でICT活用の話をすることになっているので,来週授業を見せてもらうことに。

5限,2・3年の子ども支援地域活動報告。自分の担当の教室で,準備を手間取っていたようなので見に行くと,サーフェスで出力はType-Cしかないのに,変換アダプタを持っていないとのこと。研究室に取りに戻る。発表内容を聞き,授業の一環とは言え,ボランティアをよく頑張っている様子が伝わってきた。質疑で,最初は何も出なかったので自分で口火を切ったが,参加していた1年は自分のゼミの学生。この前のゼミの時にやっていたので,質問するよう促したところ,その後はよく質問していて,それにつられる形で2年生も質問していた。
Slackで報告。

カテゴリー: ICT, 教育, 社会貢献 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です