2024/4/23 挨拶回り

「子どもの学び研究所」への協力を依頼するための小学校への挨拶回り。
朝イチでまだ連絡していなかったところへアポ。
まず三股西小。6年間所属をしていたので懐かしかった。校長先生は,椎葉に勤務していたときに村内にいたH先生。Mも仕事でお世話になった。
次に三股小。教頭先生が大学の同期。校長先生は前任校に研修で伺ったことがあった。
東小。校長先生は,南小時代に教頭としてお世話になり,西久保先生に1人1台の情報端末を先行して使ってもらったときの校長だったA先生。
上長飯小。校長先生は,椎葉に勤務していた頃,交流学習でお世話になった先生。分かるかなと思っていたけど,覚えていてくださった。
祝吉小。校長先生は,宮崎のICT活用の先駆けだったMLの時代から存じ上げているG先生。
あと1校の南小だけ,校長先生が不在とのことで,大学の先輩である教頭先生にアポを取る。南小の校長先生は,これまで,西久保先生の実践後の授業参観や,昨年度のGIGA参観日でお世話になっている。
赴任していきなり,学外に依頼の必要な子どもの学び研究所の主担当になり,身が引き締まる思いでいたけど,お世話になる学校の校長先生がたまたま存じ上げている先生ばかりでとても有り難い。
また,どの学校も校長先生自身が1人1台の情報端末の活用を進めなくては,と思っていらっしゃったし,都城市の校長先生方は,児玉教育長の熱意が十分受け止めていて,その思いに応えようとされていることが伝わってきた。

明日の小学校教育実習指導で,受け入れた経験を話してほしいとの依頼。スライドは準備しなくてもいいと言われたけど,話す内容を整理するためにスライドを作る。

カテゴリー: 教育 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です