このブログについて

渡邉個人のブログです。
現在,2022年7月10日より前の旧記事を見ることができなくなっています。

カテゴリー: 日常 | コメントする

2024/2/23 堀田先生の還暦祝い

少しだけ寝過ごして自家用車で鹿児島空港へ。
伊丹経由で仙台。お昼は新規開拓のラーメン店。ヨドバシカメラで充電器を購入。S-PALでちょっとした買い物。

路線バスで秋保温泉。激混みでずっと立ちっぱなしはつらかった。G7の外相会合があったという佐勘に到着。温泉でゆっくりした後,宴会場でメディア教育論ゼミの歴代OG・OBによる堀田先生の還暦のお祝い。余興は堀田研の研究業績やゼミ生からのメッセージ。最後のゼミ生ということで,メッセージのトリを務め,博論の謝辞には書けなかった諸々の気持ちをお伝えする。部屋に戻り二次会。とても盛り上がったし,多くの方から自分もお祝いの言葉をいただき,有難かった。

カテゴリー: 日常, 研究 | コメントする

2024/2/22 お祝い

諸々のやり取り。

入試の判定会。

広教の手塚社長が打合せのため来研。
その後,場所を移して博士論文終了やその他を併せてお祝いをしてくださる。感謝。

カテゴリー: 教育, 社会貢献 | コメントする

2024/2/21 卒業生の授業を参観

保育所実習Ⅰの訪問3園。ちょっと心配をしていたホームの学生もしっかりやっていてホッとした。

出張の報告書を作成し,事務に提出。

卒業生が参観日で総合の発表をさせると言っていたので,校長先生に許可を得て観に行く。
3年生で,ロイロが基本でできる子はパワポでもOKというのは聞いてたけど,思ったよりパワポが多かった。AppleTVのミラーリングやスライドの提示を殆どの子が自分でもたつくことなくやっていて,慣れを感じた。
子どもたちが育っていたし,一人ひとりの良さを分かって誉めていて,1年目とは思えないほど。観に来て良かったと思った。

うちや某所の某書類の準備。

カテゴリー: 教育 | コメントする

2024/2/20 実習訪問

実習訪問を2園。どちらもよく頑張っていた。特に社会人入学の方は,自分のお母さまが保育士をされていたということもあるものの,企業で働いていたときにお子さんを保育園になかなか入れることができなかった経験から保育士を志されたとのこと。素晴らしいと思った。

家の粗大ゴミを清掃工場に搬入。

学外勤務の報告書作成。

カテゴリー: 教育, 日常 | コメントする

2024/2/19 保育所実習Ⅰ

部屋の片付けを少し。

出席管理の端末を教務課に返却。
先週から始まっている保育所実習Ⅰの訪問を計画。
午後,園に連絡。どうしても計画していたところで予定が合わず,その先もかなり後になってしまいそうな園があり,今日行くことに。
久しぶりの実習訪問で,礼状を渡し忘れる。明日,近くの園に来るのでそのとき届けることに。

リハビリと体幹トレーニング。

某所にお土産を届ける。

カテゴリー: 教育, 日常 | コメントする

2024/2/18 昼飲み会

某準備。ある程度まとまったので一旦都城へ。洗車をしてから鹿児島に戻る。

かなり久し振りに麦酒の昼飲み会に遅れて参加。

カテゴリー: 日常 | コメントする

2024/2/17 卒業生との懇親会

鹿児島に戻る。

某準備。

夜,昨年度送り出した卒業生が集合。割と急な話だったけど9人も集まってくれて有難い。1次会の居酒屋では,今の話や懐かしい話に盛り上がった後,次回の幹事が決定。2次会は,今回の幹事が食べたいと言ったのでラーメン。全員奢った。

在学中は未成年もいるし,卒業後はコロナもあったので,考えてみたら短大のホームで飲んだのは初めてだった。

終電の時間が迫っている卒業生をタクシーで中央駅まで送った後,Infinityに寄ってから帰る。

カテゴリー: 教育, 日常 | コメントする

2024/2/16 ノブ先生の学校で講演

6:35の新幹線。福山駅で中尾さんと合流。

岡山県の笠岡市へ。20年来の友人,ノブ先生が駅までお迎えに来てくださる。
ノブ先生が校長先生である笠岡市立笠岡小学校を訪問。3校時,全クラスの授業を参観。どのクラスも端末の活用の有無に関わらず,しっかりした授業。特に6年生2クラスの理科,社会のそれぞれの授業が,しっかりと情報活用能力の育成を意識されたものになっていた。4校時,自由進度学習の加配の先生からの説明を聞いた後,ディスカッション。
給食をいただいた後,昼休みと掃除の時間は午前の分の授業をスライドにまとめる。
5校時は,1年算数と5年社会・理科の自由進度学習。それぞれ,学習計画表・進度チェック表・学習活動の記録の共有,選択できる学習活動や場の準備,それを支える操作スキルやフラッシュ型教材での基礎・基本の徹底,リーディングスキルの育成など,自由進度学習にしっかりと取り組まれていた。
授業後の研修会では,校内外の先生方の協議の後,中尾さんのコメント。午前中の授業,午後の研究授業ともポイントが結構被っていた。その後,講演。授業へのコメントの後,自由進度学習と,個別最適な学びと協働的な学びについて。大きく頷きながら聞いてくださる方もいて,言いたいことは伝わったのかなと思った。ノブ先生にも満足していただいた。

福山に移動し,中尾さんをお見送りした後,ノブ先生と学校の先生方お二方との懇親会。熱く語ってしまった。

校長先生であるノブ先生が,外部からの情報をしっかりとキャッチし,それが先生方に伝わっていて,子供たちへの指導に活かされていることに感銘を受けるとともに,講演させていただいたことが感慨深かった。

カテゴリー: 社会貢献 | 1件のコメント

2024/2/15 講演準備

再試の報告や授業の出欠の記録を提出。

明日の講演のスライド準備。

Kの件で何回も電話したものの繋がらず。

カテゴリー: 教育, 日常, 社会貢献 | コメントする

2024/2/14 西米良村教育研究会で講演

結局スライドができたのは出発前。

車で西米良村へ。

西米良中で行われる小・中合同の研修会,教育研究会に参加。校長先生は大学の後輩というのは分かっていたんだけど,元同僚や教職大学院のストレートマスター,隣のクラスに来ていたという実習生などがいて驚く。
講演は授業の複線化について,純先生や村上さんの論文,久川先生の授業分析やオリズナルの図などを使いながら。具体を知ることができて良かったとの感想を聞き,ホッとする。

鹿児島に戻り,諸々の連絡調整。

明後日まで講演があるけど,とりあえずひと段落ということで麦酒へ行き,独り打ち上げ。

カテゴリー: 教育, 日常, 研究, 社会貢献 | コメントする