2023/10/13 辻ヶ丘幼稚園訪問

本年度2回目の辻ヶ丘幼稚園訪問。
うちの短大で,情報機器演習で教えた卒業生が昨年度に引き続き研究保育を担当。今回はアンプラグドなプログラミング,「先生ロボットで遊ぼう」。スイッチの切り替えで見事にロボットになりきっていた。ちょっとした諍いはあったものの,子供たちが楽しく活動できたのは間違いない。

午後の研修。研究保育の振り返りはClassroom経由で共有した指導案にコメントを入れてもらった。園の研究テーマは「主体的・対話的で深い遊び=学び」。本人による振り返りで,対話的に進めるのに,衝突するのは織り込み済みというのがとてもいいと思った。後半はプログラミングについて。主任から小学校でどんなことが行われているか知りたいと頼まれたので。基本を押さえた上で,プログルを体験してもらったり,昨年度の学力・学習状況調査の算数の問題,教科書の記載,実際の取り組みを紹介したりした。

短大に戻り,幼稚園教育実習の準備物のチェック。

クラウド調査論文。

カテゴリー: 教育, 研究, 社会貢献 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です