2023/4/18 非常勤2回目

朝,堀田先生を空港へお連れする。

短大に戻り,諸々の連絡調整と授業準備。
胸部レントゲン検査の後,志學館大学へ。
授業「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の2回目。座席指定をしようと思っていたけど,レイアウトを勘違いしていたので自由に。前回,話し合いに参加していない学生がいたので座席指定にしようと考えたわけだけど,なぜ話し合いをするのか,その意義を確認したところ,よく話し合いに参加していた。
今回は,教科等の授業における教員のICT活用。冒頭,初めてTeamsに参加してもらうのに,やはり少し時間がかかってしまった。まず実物投影機。フラッシュ型教材は,自分の動画を見せたり,子ども役で体験してもらったり。それからデジタル教科書体験。デジタルホワイトボードを共有して,気付いたことを出し合うところで時間。まあ,時間が不足することは想定内で,次回に続きを。

カテゴリー: 教育, 社会貢献 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です