2024/5/22 都城市学校CIO研修

都城市の学校CIO研修。
まずは児玉教育長による講話。郷中教育など日本のこれまでの教育やフィンランドのICT活用のことなどをプレゼン。途中で「スライドは,気にせず写真を撮ってください」との一言も。
担当指導主事からの説明の後に登壇して,児玉教育長とのトークセッション。
ファーストGIGAにおける都城市の取り組みについて,これから求められる学びの姿とセカンドGIGAに向けて,セカンドGIGA時代の学校に期待することという3パートで,それぞれ10分話す。
学校CIOである校長先生方はChromebookを持ち込み,Googleチャットに感想や質問,メモなどを書き込みながら。最初は遠慮がちだったけど,だんだん盛り上がる。話している途中で「納得!」などのリアクションがあるのは有り難かった。
事前に指導主事から使うツールを相談され,校長先生方がすぐにアクセスできて,学校に帰ってからも使えるようにとGoogleチャットをオススメしたけど,正解だったと思う。
授業での活用が進んでいるところは,校務での活用も進んでいる,という話をしたところ,「うちも会議はペーパーレスです」「Googleサイトでポータル用意しました」などの書き込みもあり,委員会の皆さんも喜んでいただけたようで良かった。
参加者の中には同期や元同僚の皆さんも。地元に貢献する場をいただけて心より感謝。これまでわたしの背中を押してくださった児玉教育長と登壇できるのは光栄だし,少しずつ恩返しができているようで嬉しい。

お昼は,教育長と今日の担当指導主事と。大学での日常について話す。

小学校教育実習指導。いよいよ来週から観察実習。

授業準備。

カテゴリー: 教育, 社会貢献 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です