2024/5/11 鹿女短訪問

前夜,小幼保の卒業生が鹿女短のキャリア研修で話をするとの連絡を受けたので聞きに行くことに。
まず,卒業生の一人が授業を公開するとのことだったので,荒田小へ。道徳の授業で,しっかり進めていたし,子供たちがワークシートに書き込むとき,学生に見て回るように促したり,授業の後半では,子どもと学生をペアにして,子どもに説明をさせるなど,2年目とは思えないぐらい堂々としていて感心させられた。

アミュに行き,買い物をしようとして,財布がないことに気付く。かなり焦ったけど,ある店で買い物をせずに出たとき,買い物カゴに入れたままだったことを思い出し,連絡したところ,あった。良かった…

午後は,鹿児島女子短期大学で卒業生講話。こども園に勤めている卒業生が,1年目の苦労や子供たちへの愛情,仕事のやりがいなどを熱く語っていた。

卒業生の頑張りを見ることができて,来た甲斐があった。

カテゴリー: 教育 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です