2024/3/26 学位記伝達式

朝,温泉を堪能。
情報科学研究科の事務にメールで今日の出席の確認。
しっかりと朝食をいただく。
お父様との繋がりで金ご夫妻にご挨拶したかったという長濱先生が迎えに来てくださる。
長濱先生の車で仙台へ。車中で研究相談。式には出席になっているとのメール。
青葉山に到着。たまたま片付けに来られていた窪先生にご挨拶できた。初代の代表である窪先生立ち会いのもと,現代表の堀田先生から情報リテラシー教育プログラムの修了証をいただく。最後の修了生となった。
今日が最後の出勤だという立花さんも一緒にいわま亭で鰻丼。
戻る途中,かなり降っていた雨が,青葉山を登るにつれて雪に変わる。
情報科学研究科の学位記伝達式に出席。研究科全体の式の後,専攻長から学位記をいただく。式が終わり,堀田先生から握手を求められ,「ナベ,頑張ったな」とグッと力強く手を握ってくださったことに胸が熱くなった。
この時期あり得ない雪の降り方で,青葉山は2時間ぐらいで真っ白。
堀田先生と一緒に仙台駅に向かい,そこでお別れ。仙台空港へ。
ちょっとだけお土産を買ってからカードラウンジで過ごす。
沖縄から来るという機材の到着が遅れ,遅延。もともと伊丹での待ち時間がちょっとあったので,まあいいかなと思っていたら,搭乗後,除雪作業でさらに出発が遅れる。
伊丹からの乗り継ぎ便が出てしまうのではないかとハラハラしていたら,降りる間際に宮崎往きのお客さまは地上係員にお声がけくださいというアナウンスで一安心。
で,地上係員に声をかけたら搭乗口を知らされただけで13→4aと伊丹の端から端まで走る。
結局,ほかの人も搭乗中だったし後から乗って来た人もいたので問題なし。
宮崎空港に着いてからの電車も,終電の一本前にセーフ。南宮崎で乗り換えて,都城へ。

カテゴリー: 研究 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です