2024/3/20 卒業生

鹿児島へ。

オープンキャンパス。コースの説明など。

大学教員になって1年目に1年生から受け持った卒業生が早めに1人,後から11人来学。みんなでランチへ。卒業して5年,いろいろあるけど元気そうで何より。みんなとテモナかが良かったけど,コロナもあって卒業以来一度も集まったことはなく,「一生集まれないかと思っていた」という声も。1人は4月から東京で働くということで,このタイミングで集まれて本当に良かった。
短大に戻ったら,その次の代の卒業生が5人。仲が良かった3人がくると思っていたのでビックリ。そのうち一人が10カ月の赤ちゃんを連れてきた。みんなでその子に癒されつつ,ホントに小さい子が好きだということが伝わってきた。

どれだけのことができたか分からないけど,卒業生がこうやって集まってくれることは教師冥利に尽きる。

研究室の片付け。

カテゴリー: 教育 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です