2023/6/12 実習訪問で奄美大島

高速バスで空港。朝一の便で奄美大島へ。

実習訪問で赤徳小中学校,朝日小学校附属幼稚園,名瀬信愛幼稚園へ。実習生はよく頑張っていた。朝日小学校で非常勤講師として,名瀬信愛幼稚園で幼稚園教諭として,小幼保コースの卒業生が勤務しているので,それぞれの様子も見る。上役の方々がとてもほめてくださっていた。

最後に,やはり卒業生が非常勤講師として働く久志小中学校を訪問することに。職員研修が終わってからということで,時間が空く。名瀬から南に行くのは初めてなので,移動しつつ途中にある大浜海浜公園やマテリヤの滝,アランガチの滝に寄る。マテリヤの滝では山道と滝つぼで生のアカショウビンを見てテンションが上がった。

久志小中学校へ。お世話になっていると聞いていた校長先生と話す。頑張っている様子を聞くことができ,来た甲斐があったと思う。

宿へ。卒業生二人が来てくれて,一緒に夕食。職場ではできない話も。もちろんいろいろ大変なこともあるけど,前向きに頑張っていることが嬉しかった。

カテゴリー: 教育 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です