2023/2/14 高校で進路ガイダンス

荷物を積み込んで出発。

鹿屋中央高校での進路ガイダンス。全体説明の後,スタートまでに時間が10分しかなく焦った。プロジェクタはなく,模造紙に投影と聞いていたのでどちらも持参していったけど,なぜかどちらも準備してあった。
「小学校と幼児教育の今」というタイトルで,まず,子供に関わる職業にはどんなものがあるか,その職業に就くためにはどんな資格が必要か,鹿女短ではどんな資格が取れるかなどを説明。それから鹿女短での授業「子どもと運動遊び」,GIGA環境での小学校の授業として西久保先生の授業,保育におけるICT活用として辻ヶ丘幼稚園でのうちの卒業生の保育の動画を見せながら,今の小学校と幼児教育の様子を紹介。職業別体験授業ということだったので,後半は持ち込んだiPadでChrome music labを使って,簡単なプログラミングによる音楽作り。40分ずつ3回転の98名は結構大変だったけど,楽しんでもらえたようで良かった。
帰り,桜島の灰がひどかった。

明日の審査の準備など。

カテゴリー: ICT, 社会貢献 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です