2022/12/19 校務の情報化

1コマ,小幼保1年「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」は校務の情報化と模擬授業準備。校務の情報化は,話をしてから校務支援システムを紹介する動画を視聴。体験させられれば良いと思っていたけれど,手配できたのは動画。ただ,先生方がこれまでやってきたことがシステムで便利になることを体感するのと違って,そもそも校務自体が分かっていない学生には伝わらないかもしれないと思い直し,動画で良かったと思い直す。後半は模擬授業の予告。指導案を作成し,模擬授業の動画を撮影して共有することを伝える。「えー」という反応ではなかった。今の学生は動画の自撮りに慣れているということか。
2コマ,教養1年「情報処理論」はメディアに関するアンケートを採り,結果を確認した後,新聞通信調査会の「メディアに関する全国世論調査」の結果を見て,自分たちの結果と比較してもらう。全体と比べて学生は,ネット寄りであることや,各メディアへの信頼度が高いこと,NHKや新聞の信頼度が高い一方で利用しているのはネットや民放テレビであることなどが確認できた。

R&D。

カテゴリー: 教育, 研究 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です