蔵之元港まで車で3時間弱。フェリーで牛深港。Y指導主事が迎えに来てくださる。
河浦小へ。リーディングDXスクール公開研究会に向けた1回目の訪問。4校時,研究主任であるベテラン女性による算数の提案授業。Googleドキュメントによる自己選択の共有やFigjamによる解決方法の共有。発表が盛り上がり,振り返りの時間が取れず。
給食をいただいた後,たまたま別事業で訪問されてた堀田先生がチームの皆さんを引き連れて訪問してくださる。
5校時は各クラスをフリーで参観。
その後の研修で,授業者の自評の後に講演。チャットスペースを準備してもらっていたけれど,先生方は端末を持ってきていなかった。今日の授業の振り返りの後,これから求められる資質・能力を確認し,児童が1人1台端末を活用する授業のポイントを話す。質疑応答の時間までフルに使って話してしまったので,チャットで質問してもらえれば回答するとお伝えする。
ホテルにチェックイン。温泉。
訪問した河浦小と明日訪問する牛深東小,そして天草市教委の皆さんとの懇親会。校長先生,教頭先生,研究主任などの主要メンバーが参加していた2校の先生方から,交代で質問攻めに遭った。両校とも,公開に向けて前向きに取り組もうとする姿勢が伝わってきた。
審議員や指導主事と二次会で丸高に聖地巡礼。



