2023/5/2 児童生徒のICT活用

6月の小学校教育実習と幼稚園教育実習Ⅱの実習訪問の日程を検討。

志學館大学「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の非常勤。先週はWeb会議体験の時に2台ほどカメラが認識されなかったので,情報の先生にお伝えしたところ「チェックしておきます」と言われていた。今週来てみたら,別の1台が「システムエラーのため使用不可」になっていたり,修理に出したのか,学生が「わたしの席のPCがありません」と言ってきたり。今回は「児童生徒のICT活用」。この授業は,法学部法律学科で中学校社会・高校公民,人間関係学部の人間文化学科で中学国語・高校国語や中学社会・高校地理歴史,中学英語・高校英語,心理臨床学科で養護教諭の免許を取得したいという多様な学生が受講していて小学校から高校までと守備範囲が広い。今回は児童生徒のICT活用を扱う回で,Google GIGA Schoolにある小・中・高それぞれの授業動画を視聴。気付いたことや感想などをスライドの共同編集で共有し,ディスカッション。今の学習指導要領に合わせた授業を視聴して,盛り上がっていた。

裁量労働制に関する兼業申請が差し戻しになっていて,やり直し。

R&D。

夜,Mが鹿児島へ。近所で食事。

カテゴリー: 教育, 日常, 研究, 社会貢献 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です