2023/3/26 JSET2023年春季全国大会2日目

今日も雨の中,東京学芸大学へ。
JSET2023年春季全国大会2日目。午前中の最初の研究発表のセッションは腰を落ち着けて。次が最後のセッション,一般研究発表6,初・中等教育(12)で,前半座長を務めた後に発表。質問にうまく答えることができず反省。終わった直後に,質問してくださった小柳先生のところへ行き,答えを躊躇した理由を説明。分かっていただいた上に,価値ある研究と言っていただき光栄だった。
——–
渡邉光浩, 高橋純, 新地辰朗, 堀田龍也(2023年3月)
小学校の平成23年度用・平成27年度用・令和2年度用教科書におけるICTに関する記述の比較分析
日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.515-516
——–
同じく質問してくださった村上さんや中尾さんとも話をする。

代議員総会,全体会,SIGセッションの後,シンポジウム「1人1台端末時代における教育工学研究の役割」。多彩な登壇者で興味深い話ばかりだった。
飛行機の時間がぎりぎりになりそうだったので,少し早めに抜ける。YouTubeライブで視聴しながら移動できるのが有難い。

羽田空港。中でお土産を買おうと思ったら,奥の方はショップが全然やっていなかった。
飛行機はA321。映画が視聴できるので,終わらないのは分かっていたけど「ラ・ラ・ランド」を。続きが気になったので,鹿児島空港からの高速バスの中,アマプラで視聴。ラストはハッピーエンドかと思いきや…切なかった。
バスターミナルに着いた後,帰り道の途中にある串揚げ屋に寄った後,帰宅。

カテゴリー: 日常, 研究 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です