2023/3/15 卒業式

卒業式。今年度から制服じゃなくても良かったんだけど,全体的に袴はごく少数派で,うちのホームは全員制服。保護者も来学し,本館701で中継を視聴。ホームの学生が児童教育学科の総代で学位記を受け取る。無事終了。
教室へ移動してホームごとの時間。一人ずつ学位記を渡し,記念撮影。卒業記念にフォトブックをプレゼント。そして,最後の話。写真撮影を…と思ったら,学生からお礼の品や手紙をもらう。ホントに全く予想していなかったのでビックリ。さらに,そこに使われていた写真を見てまたビックリ。卒業式前の最後の集合写真を,と1月末に撮影したとき,一番前に独りで座らされるんだ…と思っていたら,コッソリ後ろでプラカードを掲げて撮っていた。そんな写真を撮っていたことも,カードに書かれていたことも意外すぎた。有難い。最後に集合写真を撮って,笑顔で別れた。

午後は某分析。Slackに報告。

来年度に向け,保証人向け資料を修正。コースで新任者オリエンテーション資料を共有。

独りで祝杯。

カテゴリー: 教育, 研究 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です