2023/2/1 視察

県のかごしま「教育の情報化」推進連絡協議会委員としての視察。
鴨池フェリーターミナルに集合。往きの船中では木田先生と談義。
まず垂水市教育委員会へ。N指導主事による市の取り組みの説明。先週の情報教育部会でのオンライン参観+講演のことも話題に。
次に新城小を訪問。低学年と高学年は複式の算数でロイロ,中学年は総合でマイクラ,特別支援はTeamsで他校との交流学習。そして校長先生の熱のこもったプレゼンと,短時間ながら取り組みの素晴らしさを委員の皆さんに感じていただけたと思う。

ランチは豚かつ。みそかつって…

最後に肝付町で行われている大隅プログラミング指導教員養成塾へ。3年関わってくださっているというみんなのコードの竹谷先生が講師として来られていた。各学校の先生方がプログラミングの実践をされ,そのことについてポスターセッション形式でプレゼン。まずはそれだけでも価値があるし,それぞれが実践されたことに頭の下がる思いだった。

帰りのフェリーはダイヤが違っていて50分足止め。

短大に行き,成績処理。

オンラインで学校情報化認定委員会のコアメンバー会議。先進校担当として報告。

カテゴリー: 教育, 社会貢献 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です