2022/10/17 研究公開に向けた指導助言

2コマ,教養1年の情報処理論は学校のICT活用について。

高速を使って姶良市へ。お昼にラーメンを,と思ったけど,1軒目は駐車場も空いていなくて,2軒目は売り切れで断念。

27日が研究公開の柁城小へ。1学期に低学年の活用についてアドバイスをしたけど,今回は公開時に分科会で指導助言をすることになっている高学年の事前授業を参観。授業者の先生が,公開と同じ授業をほかのクラスでする予定だったけど,事情があってクラス担任がピンチヒッター。自分のクラスとはいえ,ほかの人が書いた研究公開用の指導案で,しかも指導助言者が参観するという状況は,気の毒だった。事後研究会では,あと10日ということで,どこまで言及するかが難しかったけど,研究公開当日やその先のことを考え,アドバイスをした。

短大に戻り,幼稚園実習に向けた提出書類のチェックや授業準備。

カテゴリー: 教育, 日常, 社会貢献 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です