2022/8/1 垂水小の職員研修

研修準備。支援員用のアカウントをいただいて,クラスを作成。
短大に行き,あれこれと。

垂水小へ。
時間は1時間弱しかないので,なぜGIGAスクール構想なのか,どんなことを目指すのか,といったことは明日の講演会で聞いていただくとして,今日はいろいろなツールを試してもらうことに。Teamsからアンケート,課題を使ったテスト,Microsoft ホワイトボード,Excelのワークシートの協働編集,PowerPointのスライドの協働編集とコメント。ホワイトボードでやった誕生日列車に思った以上の時間がかかって,授業での活用のアイデア出しまでいかなかったけど,「最初はうまくいかないこともある」という体験になったと思う。
先生方からは,Office365やTeamsでいろいろできることを分かったという感想をいただけたし,担当の先生が「楽しかったし,5時間ぐらいやってもいいぐらいだった」(!)ととても喜んでくださったので良かった。

某書類を差し替えるため都城へ。

カテゴリー: ICT, 日常, 社会貢献 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です