2022/7/21 Teams障害

コロナ感染拡大に伴って,ゼミ合宿の対面開催を検討することに。ミーティングを設定し,呼びかけ。

ホームの学生がPC室でレポートを印刷しようとしていたけど,なぜかWeb版のWordが起ち上がらず。スマホのWordは開くとのことで,PDFにエクスポートしてWebのOneDriveで開き,印刷。
2コマ,食栄1年の情報機器演習。授業前に準備しておいたはずのTeamsのチャネルが教師用デスクトップのPCに表示されずに変だなと思っていたら,ノートPCではサインインすらできず。困ったなと思いつつ,前の授業のフィードバックや日本語ワープロ検定3級を使った最後の腕試し。それから最終課題レポートの説明。予定していたZoom体験。ミーティングIDを入力するのも体験させようと思っていて,リンクは配らないつもりだったけど,Teamsが使えずに本当にリンクが配れなかった。Teamsのミーティングも考えていたけど,そちらはできず。その分,Zoomでたっぷり楽しんだ模様。最後に小学校や幼稚園,そして教育実習でのICT活用を紹介。
後で調べたら,Teamsが大規模な障害を起こしていた。ほかにも影響が出ているとのことで,Web版Wordが開かなかったのもこれだったのだろう。
サイボウズの掲示板で学生報告。
学科会議。
学生対応。

夜,Zoomで夏合宿に関する打合せ。ネットが不安定であたふた。オンライン開催に移行することを決め,プログラムを再検討。

カテゴリー: ICT, 教育, 研究 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です